top of page

ひと息つきたい貴方へ〜韓国エッセイを通して自分を見つめてみませんか?〜【高校生オンラインたまり場自主企画】


忙しなく過ぎる毎日の中で、自分のことを考えることもなくなって、曖昧になってしまった自分と他者の境界線。


ここらへんで立ち止まって改めて自分のこと、周りのこと考えてみませんか。


「自己分析ってなんか難しそう…。」

「哲学とか小難しそうなものじゃないの?」

頭が痛くなるような難しい話はしないのでご安心ください!


今回は心温まる韓国エッセイの日本語訳を高校生が朗読します。

エッセイを読んで、聴いてみて自分と他者が感じる違いはなんなのか。

自分が好きな人や苦手な人と上手い距離感で付き合っていくにはどうしたらいいのかをみんなで話し合い、考えていきます。


普段のオンラインたまり場とはちょっと違った雰囲気かもしれません。

新しい生活が始まろうとしている今、改めて自分と向き合ってみませんか。



▼イベント概要

2023年3月23日(木)19:30〜21:00

開催場所:オンライン(zoom)


▼今回朗読をする本

『頑張りすぎずに、気楽に - お互いが幸せに生きるためのバランスを探して』





▼高校生オンラインたまり場とは?


普段、学校では話せない「あんなこと」や「こんなこと」。

オンラインで全国各地から集まった高校生とゆるっと雑談をする「オンラインたまり場」を開催しています!


くだらない話から、ちょっと重ための真剣な話…恋バナや趣味の話も!普段、顔を合わせていない人だからこそ話せることがあるのかもしれません。


たまり場を運営しているのは、実は高校生。高校生がつくる、高校生のための場所です。大人は遠くから皆さんを見守っています。もちろん、大人に相談したい…という方も大歓迎!ゆっくりお話を聞かせてください。


高校生オンラインたまり場の詳細はこちら




    




関連記事

【メディア掲載】「秩父経済新聞」にLearning Journeyの様子を取材していただきました。

「秩父経済新聞」に8月に実施した秩父エリアでのLearning Journeyの様子を取材いただきました。 記事では「『日本一チャレンジする町』で自分のキャリアを考える旅」をテーマに実施した2泊3日のLearning Journeyのなかで、秩父で活動する地域の担い手の方々と参加者が交流する様子や、参加者の感想などをご紹介いただきました。 詳細は下記リンクをご覧ください。 2023年9月3日 秩父

【メディア掲載】「南日本新聞」でラーニングジャーニーの様子を取材いただきました。

記事では枕崎市でのラーニングジャーニーについて、枕崎市長との懇談などの旅の様子や参加者のコメントと共にご紹介いただきました。 2023年8月17日 南日本新聞 「首都圏の高校生 枕崎で「濃い旅」ラーニングジャーニー」 ■さとのば大学とは キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がる

Comments


bottom of page