top of page

高校生オンラインたまり場~テーマ型雑談会~【隔週木曜日19:30〜】




\高校生たまり場~テーマ型雑談会/


普段、学校では話せない「あんなこと」や「こんなこと」。


オンラインで全国各地から集まった高校生とゆるっと雑談をする「オンラインたまり場」を開催しています!


くだらない話から、ちょっと重ための真剣な話…恋バナや趣味の話も!普段、顔を合わせていない人だからこそ話せることがあるのかもしれません。


たまり場を運営しているのは、実は高校生。高校生がつくる、高校生のための場所です。大人は遠くから皆さんを見守っています。もちろん、大人に相談したい…という方も大歓迎!ゆっくりお話を聞かせてください。


ぜひぜひ気軽に参加してみてくださいね🤲



▼たまり場当日の流れ


①自己紹介をする

まずは自己紹介!普段何をしているのか、どんなことに関心があるのか、話してみてください。


②その日話したいテーマを出し合う

その日の自分だから話したいテーマをそれぞれ出し合って、その日だけの時間割をつくります。


③ブレイクアウトルームに分かれて雑談会

つくった時間割の中で、自分が話したいテーマのルームに分かれて、会話や議論を楽しみます。zoomの「ブレイクアウトルーム」という機能を使います。


④振り返りと感想のシェア

最後に、全体で集まって今日の感想を共有してみましょう!


⑤放課後

「話し足りない!」「盛り上がっていたら時間が来てしまった…」「違うことを話したい」「ちょっとゆっくり相談したい…」そんな方のために、放課後の時間を設けています。



▼こんなひとにおすすめ

・全国の高校生と繋がりたい!

・高校では話しづらいことを話したい

・もやもやしていること、悩んでいることについて相談してみたい



▼「オンラインたまり場」で大切にしてほしいこと・大切にしたいこと


①どんなテーマもウェルカム

学校の友達とは恥ずかしくてできない真面目な話も、雑談やちょっとふざけた話も出来るような空気感の場にしたいと思っています。


②否定しない・お互いを尊重する

個人の考え方が否定されないことと、違う考え方があることへのリスペクトの両方がある場にしていきましょう。


③「深化」と「進化」が生まれる

いま自分の興味があることについて、より深掘りができるようにしたいと思っています。


④みんなが「対等」につくる場所に

「大人」と「学生」という垣根や「運営メンバー」と「参加者」という垣根をなくしたり、「たくさん知っている人」と「あんまり知らない人」とわけたりするのではなくて、お互いに知っている話を交換できるような場所を目指しています。


⑤どんな気分でもいられる居場所に

強い熱量がなくても、ふといるだけでもOK。気が乗り始めたら急に主役になってもいいような、「いろんな自分」が存在できる場にしたいと思っています。



▼開催日

9月7日(木)19:30~21:00  テーマ型雑談

9月17日()19:30~21:00 【特別編】秋はたまり場!みんなの秋を持ち寄ろう!

9月21日(木)19:30~21:00  テーマ型雑談



▼開催場所

オンライン会議ツール Zoom

※お申し込みいただいた方にのみURLをお送りします。

各回共通のURLとなりますので、お好きな回にご参加ください。



▼参加費用

参加費用:無料



主催:株式会社アスノオト(さとのば大学運営事務局)

協力:

株式会社あしたの寺子屋、認定NPO法人カタリバ、キュリー株式会社、青楓館高等学院、地域みらい留学(地域・教育魅力化プラットフォーム)





Comments


bottom of page