top of page

さとのば大学体験講義「自分の取扱説明書をつくろうワークショップ」






「大学選びで悩んでいる」

「これからの時代を生き抜く力を身につけたい!」

「さとのば大学の授業ってどんなものか体験してみたい」

そんな学生に向けて、さとのば大学の「大学体験講義」を実施します!

オンライン講義と地域留学でソーシャルイノベーションを学ぶ「さとのば大学」では、大学卒業資格を取得できる4年制プログラムと、大学生や社会人が長期休暇中に参加できる夏季特別講座・春季特別講座を開講しています。

今回は、さとのば大学の体験講義として、さとのばの魅力が詰まった授業を広く公開します!


■今回の授業はこんな授業です!

「自分の取扱説明書をつくろうワークショップ」 講師:原田優香

生きていれば、うまくいかないこと、苦しいこと、大変なこと、楽しくないことは誰だってあります。

「大変なこと」にぶつかった時、「自分は乗り越えていける、大丈夫。」に変えていく方法とは。

欲しい未来を自分で作っていくためには、自分自身を上手にコントロールしていく力もとても大切です。

人生の中で一番共にすることの多い「自分」と上手に付き合っていく方法とは?

自分の心地よさについて、一緒に考えましょう◎

つい自分のことを二の次にしてがんばりすぎてしまう

いろいろなことに違和感を感じているけど、どうしたらいいんだろう?

もう少し自分自身を見つめ直したい

…そんな高校生や大学生の皆さん、お気軽にご参加ください!


■こんな人におすすめ

・大学選びで悩んでいる

・オンライン×地域プロジェクトで学ぶ、新しい学びのかたちに興味がある

・アカデミックな知識と社会での実践力を同時に身につけたい

・変化の多い時代の中で、大学に行く意義を考え直したい!

・これからの時代を生き抜く力を身につけたい


<概要>

日時:2023年1月13日(金)19:30-21:00

場所:オンライン会議ツールzoom

※お申し込みいただいた方に、当日URLをお送りします。

※アーカイブ視聴は、1週間限定でご視聴いただけます。

※アーカイブ視聴のため、録画をさせていただきます。

※基本的に顔出しと発話ができる方のみ、ご参加をお願いします。


▼対象

高校生、大学生

※学生向けの内容になっておりますが、保護者の方、高校の教員の方、教育関係者の方も参加可能です


▼内容

通常のキャンパスのある大学と違って、オンラインの講義をずっとやってきた「さとのば大学」。

オンライン講義っておもしろいの? オンラインの大学ってどんな感じだろう?という学生の方に、さとのば大学での学びを体験していただける時間にできればと思っています。

・さとのば大学って?

・体験講義 〜自分の取扱説明書をつくろうワークショップ〜

・質疑応答

・進路相談会(座談会形式で様々なご相談をしていただけます。お気軽に進路についてご質問ください)


▼参加費

無料


▼申し込み締め切り

2023年1月13日(金)18:00


<講師プロフィール>

原田優香(はらだ・ゆか)

1994年5月1日生まれ、京都府宇治市出身。28歳

社会福祉士(208770号)・精神保健福祉士(第76385号)・産業カウンセラー

カウンセリングやアサーション領域に関心があり、安心できるオンラインコミュニティを基盤にして、 参加者が「安心して悩みや生きづらさを吐き出せる」ことと、他者からのフィードバックや声掛けによって 「自分の特性を言語化」していく「ジブン研究」を実施。現在は個人事業主として、場づくりやイベント企画運営、プロジェクトマネジメント等のお仕事をしています。趣味は山登りと読書と動物を触ること。ふざけて楽しむことが好きです。

2022年10月に人と組織と共に生きる会社、合同会社&anteを設立予定です。

ジブン研究:https://greenz.jp/2021/04/07/jibunkenkyu/

さとのば大学担当講義:ストーリーテリング演習、ジブン研究、保健室















bottom of page