top of page

宮城県女川町・秋田県五城目町にて2023年度入学式を開催いたしました。




2023年4月5日(水)に、宮城県女川町・秋田県五城目町にて2023年度入学式を開催いたしました。式には、6名の新入生と地域事務局の皆さま、ご来賓として女川町長の須田善明様、五城目町長の渡邉彦兵衛様にお越しいただきました。


ネットの大学managaraと連携した4年制の「さとまなプログラム」の3期目となる今年、初めて入学式をリアル開催することができました。


今年の新入生は、2名が秋田県五城目町、3名が宮城県女川町、1名が福島県南相馬市に赴き、1年間暮らしを営んでいきます。


式の詳細の模様は、下記よりご覧いただけます。


関連記事

【メディア掲載】「秩父経済新聞」にLearning Journeyの様子を取材していただきました。

「秩父経済新聞」に8月に実施した秩父エリアでのLearning Journeyの様子を取材いただきました。 記事では「『日本一チャレンジする町』で自分のキャリアを考える旅」をテーマに実施した2泊3日のLearning Journeyのなかで、秩父で活動する地域の担い手の方々と参加者が交流する様子や、参加者の感想などをご紹介いただきました。 詳細は下記リンクをご覧ください。 2023年9月3日 秩父

【メディア掲載】「南日本新聞」でラーニングジャーニーの様子を取材いただきました。

記事では枕崎市でのラーニングジャーニーについて、枕崎市長との懇談などの旅の様子や参加者のコメントと共にご紹介いただきました。 2023年8月17日 南日本新聞 「首都圏の高校生 枕崎で「濃い旅」ラーニングジャーニー」 ■さとのば大学とは キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がる

bottom of page