top of page

さとのば大学体験講義 「自分の取扱説明書をつくろうワークショップ」




「自分」と上手く付き合う方法を探そう!


「大学選びで悩んでいる....」

「自分とうまく付き合う方法を考えたい」

「モヤモヤしていることを解決したい」

「さとのば大学の授業ってどんなものか体験してみたい」


そんな学生のみなさんに向けて、さとのば大学の「大学体験講義」を実施します!



「オンライン講義」と「地域留学」でソーシャルイノベーション(社会問題を解決するための方法)を学ぶ「さとのば大学」では、大学卒業資格を取得できる4年制プログラムを開講しています。


今回は体験講義として、さとのば大学の魅力が詰まったワークショップを開講します!




■今回のワークショップはこんな内容!

【さとのば大学体験講義 「自分の取扱説明書をつくろうワークショップ」】(講師:原田優香)

生きていれば、うまくいかないこと、苦しいこと、大変なこと、楽しくないことは誰だってあります。

そんな時、欲しい未来を自分で作っていくために、自分自身を上手にコントロールしていく力がとても大切です。

自分自身を上手にコントロールすることで、身の回りの人を大切にすることにも繋がります。


人生の中で共にすることが一番多い「自分」と上手に付き合っていく方法とは?

自分の心地よさについて、一緒に考えましょう◎


「つい自分のことを二の次にしてがんばりすぎてしまう」

「いろいろなことに違和感を感じているけどどうしたらいいんだろう」

「もう少し自分自身を見つめ直したい」

…そんな高校生や大学生の皆さん、お気軽にご参加ください。



■こんな人におすすめ

・自分とうまく付き合う方法を考えたい

・既存の教育のあり方に違和感がある

・ソーシャルデザインや社会的起業に関心がある




<概要>


▼日時

2023年7月20日(木)20:00-21:30

※7/1(土)開催分は都合により中止となり、7/20(木)の開催に変更となりました。ご予定いただいた皆様には大変申し訳ございません。



▼場所

オンライン会議ツールzoom

※お申し込みいただいた方に、当日URLをお送りします。

※ワークをしますので、パソコンからのご参加を推奨します。

※基本的に顔出しと発話ができる方のみ、ご参加をお願いします。



▼対象

高校生、大学生

※学生向けの内容になっておりますが、保護者の方、高校の教員の方、教育関係者の方も参加可能です



▼当日の流れ

・さとのば大学って?

・体験講義 自分の取扱説明書をつくろうワークショップ~「自分」と上手く付き合う方法を探そう~

・質疑応答

・進路相談会(座談会形式でご相談伺います、お気軽に進路についてご質問ください)


※さとのば大学では「自分の取扱説明書をつくろうワークショップ」を「自分発揮力」を養うプログラムの一環として実施しています。



▼参加費

無料



▼申し込み締め切り

2023年7月20日(木)18:00



▼講師プロフィール

原田優香(はらだ・ゆか)

1994年5月1日生まれ、京都府宇治市出身。29歳

社会福祉士(208770号)・精神保健福祉士(第76385号)・産業カウンセラー

カウンセリングやアサーション領域に関心があり、安心できるオンラインコミュニティを基盤にして、 参加者が「安心して悩みや生きづらさを吐き出せる」ことと、他者からのフィードバックや声掛けによって 「自分の特性を言語化」していく「ジブン研究」を実施。趣味は山登りと読書と動物を触ること。ふざけて楽しむことが好きです。

さとのば大学担当講義:ストーリーテリング演習、ジブン研究、保健室




主催:さとのば大学


<さとのば大学とは>

2018年にクラウドファンディングで300名以上の方にご支援いただきスタートした、地域でのプロジェクト学習を主軸に置く実践型の教育プログラムです。一般的な大学と異なる市民大学の位置付けで、通信制大学を併用することで大学卒業資格の取得が可能です。


さとのば大学では4年間で4つの地域を巡りながら学びを深めます。学生自身がリアリティを実感できる「小さな社会」と向き合い、他者と関わり合いながら自分を見つめ直すことで、"わたし”に根差し”わたしたち”という感覚で地域から未来を共創していく地域共創人材の育成を目指します。


※さとのば大学では「beの肩書き」ワークショップを「自分発揮力」を養うプログラムの一環として実施しています。










bottom of page