top of page

総合型選抜が気になり始めたあなたへ! 「自分が輝ける大学ってなんだろう?」 ~進路選択きっかけ発見講座~






4月から、高2、高3に進級する皆さん!

学年が上がったら、いよいよ進路ガイダンスや希望調査、三者面談などが始まります。

卒業後の進路についても、「そろそろ本気で考えなきゃ…」と思っている人も多いのではないでしょうか。


そして大学進学を考えるとき、まず気になるのは「入試形態」。


今回のイベントはその中でも「総合型選抜」にスポットを当て、

・進路を考え始めたいけど、何から始めれば良いのか分からない

・総合型選抜での受験を考えているけど、自分のやりたいことが分からない

といった皆さんに向けて、講演とワークを行います!


まずは「総合型選抜ってどんな入試?」というお話から。

「他の入試とはどう違うの?」「どんな人にオススメなの?」などなど、「そもそも」の部分を詳しく掘り下げていきます。


そして総合型選抜について理解が深まったところで、続いてはワークショップ。

総合型選抜に必要な「やりたいこと」の種を見つけるために、自分の興味関心を言葉にして整理していきます。


まだ進路を考えられていない、高校1~2年生にぴったりのこの講座。

「総合型選抜」が気になる人は、ぜひ参加してみてください!



【対象】

・進路に迷っている高校1~2年生(新2~3年生)


【こんなひとにおすすめ!】

・そろそろ進路を考え始めなきゃ…と感じている

・進学を考えているが、自分が何をしたいか分からない

・なんとなく想像している進路について、ちゃんと言語化してみたい

・総合型選抜に興味を持っていて、詳しく知りたい



ーーー


【第1部】講演:総合型選抜ってなんだろう?

最新データでは大学進学者の約半数が利用する「総合型選抜」。

他の入試との違いや、重視されること、どんな人に向いているのかなどなど。

そんな気になるアレコレを、AO入試専門塾への就職経験もある、青楓館高等学院代表の岡内大晟さんにお話しいただきます!


【第2部】進路選択きっかけ発見ワークショップ

「アプリシエイティブ・インクワイアリー」という手法を使ってインタビューをし合うことで、今までの自分を振り返り、言葉にしていきます。

自分はなにに興味があって、どんなことがしたいのか?

進路選択のきっかけになる「種」を探すワークショップです。



ーーー



【概要】

日時:2023年3月28日(火) 19:00~20:00

場所:オンライン会議ツールzoom

参加費:無料



【参加方法】

こちらのフォームよりお申し込みください。

チケットをお申し込みいただいた方にのみ、当日のzoomURLをお送りします。

※ビデオ・マイクオンでのご参加をお願いします。事情により難しい場合はお申し込みフォームにご記入ください。



【タイムスケジュール】

19:00-19:05 ご挨拶・概要説明

19:05-19:25 講演:総合型選抜ってなんだろう?

19:25-19:55 進路選択きっかけ発見ワークショップ

19:55-20:00 主催団体からのご案内



【注意事項】

・進行の都合により途中入室が困難な場合がございますのでご了承ください。



ーーー


当イベントは、「青楓館高等学院」と「さとのば大学」が共催いたします。



青楓館(せいふうかん)高等学院

青楓館高等学院は、2023年4月に兵庫県明石市に開校する進路指導に特化した新設校です。1on1、校舎運営・地方創生を生徒が自ら行うちょっぴり変わった高等学院になります。

1on1を毎週実施していたり、ゲストスピーカーが毎週来たりと「自分らしく生きる力を養う」ために生徒に向き合っております。また、総合型選抜(AO入試)のプロが基盤を整えていますので、日本トップレベルのノウハウで大学合格も狙えることも特徴です。



さとのば大学

オンライン講義×地域留学でプロジェクト実行力を身につける、市民大学。「未来は変えられない」となげくのではなく、自分の身の回り”半径50m”を幸せにできるひとを増やしたい。正解が分からない時代なら、一緒に正解の見つけ方を学びませんか?

大学生の長期休暇にオススメな「夏季・春季特別講座」他、学士号取得を目指せる4年制「さとまなプログラム」も受講者募集中!



ーーー



【登壇者プロフィール】



会沢 裕貴(あいざわゆたか)

さとのば大学 講師

1987年茨城県水府村生まれ。新潟大学大学院建築学コース修士課程修了後、商業施設とまちづくりのコンサル会社、茨城県地域おこし協力隊を経て、NPO法人COJに入職し、全国でコミュニティ・オーガナイジングの講師や実践伴走を担当。

その後、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンに入職し、ファンドレイザーとして企業連携を担当。

2022年4月より東京都立大学大学院ビジネススクール在学中。




ーーー


【主催】

さとのば大学事務局(株式会社アスノオト)

青楓館高等学院


【お問い合わせ】

さとのば大学事務局(satonovainfo@satonova.org)








bottom of page