top of page

【プレスリリース】Webオープンキャンパスを2023年4月30日(日)に開催

株式会社アスノオト(所在地:東京都千代田区、代表取締役:信岡 良亮)が運営する「さとのば大学」は、この度、24年度入学希望生に向けたオープンキャンパスをオンラインで開催いたします。



「さとのば大学」は、2018年にクラウドファンディングで300名以上の方にご支援いただきスタートした、地域でのプロジェクト学習を主軸に置く実践型の教育プログラムです。


あえて特定のキャンパスを設けず、日本のさまざまな地域に留学しながら学びを深めていくことで、社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出し、メンバーを集めやり切る力をつけることを目指しています。

また、評価の基準を偏差値や学力ではなくプロジェクト実行力に置いているため、ペーパーテストはありません。その代わりに、自己評価とステークホルダーからのフィードバックによって、さとのば大学の目指す「未来共創人材」に向けた成長度を測る仕組みを導入しています。

そんなこれまでにない新しいスタイルの大学「さとのば大学」では、本学の魅力をより深く知っていただくため、4月30日(日)にオープンキャンパスを開催いたします。

当日は「学校説明会」「学生の声コーナー」「地域スタッフによるクロストーク」の3つのプログラムをオンラインで開催し、全国どこからでも参加いただけます。


  • 【オープンキャンパスの概要】

【日時】4月30日(日) 11:00~15:30

【対象者】高校生、大学生、保護者、高校教員、教育関係者に加え、休学中やギャップイヤー中の方も大歓迎です。

「大学に行く意義を明確にして大学に行きたい」「これからの時代を生き抜く力を身につけたい」「自分でプロジェクトを立ち上げてみたい」「地域留学という新しい学びのかたちに興味がある」「将来、まちづくりや地域に関わる仕事がしたい」という方はぜひご参加ください。


【プログラム】

11:00-12:00

①さとのば大学って?学校説明会 

さとのば大学のカリキュラムの特徴、学びの内容や、身につく力、入学までの流れなどを分かりやすく説明します。終了後、希望者には入試相談・進路相談にお答えします。


13:00-14:00

②リアルな学生の声がきける!学生の声コーナー 

さとのば大学の学生がリアルな大学生活をお話します。さとのば大学への入学を決めた理由や、どんなテーマで学んでいるのか、地域ではどんな暮らしをしているのかをお聞きいただけます。

14:30-15:30

③地域で学ぶ魅力って? 地域スタッフによるクロストーク

地域で学ぶことの魅力はどんなところにあるのか。実際にさとのば大学の留学先地域のスタッフが、各地域の魅力や、地域での学び・暮らしについてお話しします。


※お好きなコンテンツにご参加いただけます

※各コンテンツ終了後15分間、登壇者や事務局への個別相談が可能です

【場所】オンライン会議ツールZoom

※参加チケットをお申し込みいただいた方にのみURLをお送りします。

【参加費】無料


ご予約方法

参加ご希望の方は下記よりお申し込みください。


 

【本件に関するお問い合わせはこちら】

株式会社アスノオト

広報担当:小林、山村

メールアドレス:satonovainfo@satonova.org

関連記事

【メディア掲載】「秩父経済新聞」にLearning Journeyの様子を取材していただきました。

「秩父経済新聞」に8月に実施した秩父エリアでのLearning Journeyの様子を取材いただきました。 記事では「『日本一チャレンジする町』で自分のキャリアを考える旅」をテーマに実施した2泊3日のLearning Journeyのなかで、秩父で活動する地域の担い手の方々と参加者が交流する様子や、参加者の感想などをご紹介いただきました。 詳細は下記リンクをご覧ください。 2023年9月3日 秩父

【メディア掲載】「南日本新聞」でラーニングジャーニーの様子を取材いただきました。

記事では枕崎市でのラーニングジャーニーについて、枕崎市長との懇談などの旅の様子や参加者のコメントと共にご紹介いただきました。 2023年8月17日 南日本新聞 「首都圏の高校生 枕崎で「濃い旅」ラーニングジャーニー」 ■さとのば大学とは キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がる

bottom of page