top of page

【プレスリリース】日本の10地域で暮らしながら学ぶ次世代の実践型大学「さとのば大学」が2泊3日のスタディーツアー「Learning Journey in 2023 GW」を6地域で開催

4月29日(土)~5月7日(日)高校生・大学生を主対象に実施


株式会社アスノオト(所在地:東京都千代田区、代表取締役:信岡 良亮)が運営する「さとのば大学」は、この度、地域での学びを体感できる2泊3日のスタディーツアー「Learning Journey in 2023 GW」を開催いたします。


「さとのば大学」は、2018年にクラウドファンディングで300名以上の方にご支援いただきスタートした、地域でのプロジェクト学習を主軸に置く実践型の教育プログラムです。 あえて特定のキャンパスを設けず、日本のさまざまな地域に留学しながら学びを深めていくことで、社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す力をつけることを目指しています。 また、評価の基準を偏差値や学力ではなくプロジェクト実行力に置いているため、ペーパーテストはありません。その代わりに、自己評価とステークホルダーからのフィードバックによって、さとのば大学の目指す「未来共創人材」に向けた成長度を測る仕組みを導入しています。 そんなこれまでにない新しいスタイルの大学「さとのば大学」では、地域を巡ってその土地の風土について学びながら、地域で活動しているローカルベンチャーを訪ね、仕事やライフスタイルについて話を聞く2泊3日のスタディーツアー「Learning Journey」を開催いたします。 「Learning Journey」では、旅のなかで現地でまちづくりに取り組む様々なプレイヤーとの出会いが待っています。地域に根ざして生きながら、それぞれの方法で未来をアップデートしようとチャレンジしているローカルプレイヤーの姿に触れることで、参加者自身が自らの進路や暮らし方を考えるきっかけを提供します。 進路を考えるヒントが欲しい高校生や、人と同じ就活に違和感を抱える大学生など、自分の将来について考えたい学生の皆さんはぜひご参加ください。

  • 【Learning Journey in 2023 GWの概要】

【旅行日】 4月29日(土)〜5月7日(日)の内 2泊3日 ※日程は地域によって異なります。 ※女川コースのみ4泊5日の特別コースです。 【プログラム】 [現地スタディツアー] 「秋田県五城目町」「福島県南相馬市」「埼玉県秩父地域」「静岡県伊東市(伊豆高原)」「宮城県女川町」から1地域を選択し、地域を巡ってその土地の風土について学ぶと共に、地域で活動しているローカルベンチャーを訪ね仕事やライフスタイルについて話を聞きます。 ※岡山県和気町の募集は締め切ったため割愛。 [事前・事後学習] オンラインでの事前事後学習を行い、旅での学びを最大化します。事前学習では、旅への心構えや、地域を案内してくれるコーディネーターとの関係づくりを行います。事後学習では、他の地域に行った参加者のひととも「自分が行ったまちはどんなまちだったのか」話してみたり、 旅での気づきや学びをシェアしたりします。 事後学習 5/12(金) 20:00〜21:30 ※学習はオンラインビデオ通話システムを使用して実施します。 ※事前学習については開催済みのため、記録動画をご視聴ください。


【旅先】


①秋田県五城目町 〜学びを共に創る町〜  

開催日:5/5(金)-5/7(日) 申し込み締切日:4/22(土) 住民参加型で生まれた五城目小学校新校舎、教育ベンチャーや大学・研究機関の集う廃校オフィス、500年続く五城目朝市など、地域のアイデンティティに触れる旅に出かけます。



②福島県南相馬市 〜被災地に生まれたフロンティア〜  

開催日:5/4(木)-5/6(土) 申し込み締切日:4/26(水)

東日本大震災に伴う原子力災害からの復興に課題が残る南相馬。一度は全てがリセットされてしまった状況を無限の開拓が可能なチャンスと捉え、挑戦者が集まる「希望の地」としての地域づくりの今を体感いただけます。




③埼玉県秩父地域 〜山に囲まれた秩父の温故知新〜

開催日:5/5(金)-5/7(日) 申し込み締切日:4/28(金) 移住者や地域おこし協力隊が増え、「泊まれる」観光地としてのブランディングや「日本一チャレンジできる町」としてのまちづくりなど、新しい挑戦の真っただ中にある秩父エリア。現役の地域おこし協力隊にも話を聞きながら、新しいまちの魅力を感じていただけます。



④静岡県伊東市(伊豆高原) 〜首都圏屈指の観光地域〜  

開催日:4/29(土)-5/1(月) 申し込み締切日:4/22(土) 観光や旅行産業、自然環境に興味のある方にとって可能性に満ち溢れた地域、伊豆。マリンアクティビティや漁業など、地域資源を活用したまちの魅力化を学びます。




⑤宮城県牡鹿郡女川町 〜復興最前線。還暦以上は口を出さないまちづくり〜

開催日:5/3(水)-5/7(日) 申し込み締切日:4/25(金) お試し移住プログラムの制度を活用した、4泊5日の特別コース 震災によって町の約8割が壊滅した女川での復興のまちづくりは様々な賞をいただくなど、高い注目度を集めています。4泊5日の充実の旅で、あたらしいスタートが世界一生まれる町を体感してください。 【対象】高校生以上、全コースで55名まで ※社会人も参加可能ですが、学生優先のため各コース原則2名までとさせていただきます。 【参加費】 高校生:10,000円 大学生:15,000円 社会人:22,000円 ※上記料金の他、現地までの交通費、宿泊費、食事代、地域によってアクティビティ体験費用がかかります。(13,000円〜25,000円程度)

  • ご予約方法

参加ご希望の方は下記よりお申し込みください。 https://lj2023gw.peatix.com/view



 

【本件に関するお問い合わせはこちら】

株式会社アスノオト

広報担当:小林、山村

メールアドレス:satonovainfo@satonova.org


関連記事

【メディア掲載】「秩父経済新聞」にLearning Journeyの様子を取材していただきました。

「秩父経済新聞」に8月に実施した秩父エリアでのLearning Journeyの様子を取材いただきました。 記事では「『日本一チャレンジする町』で自分のキャリアを考える旅」をテーマに実施した2泊3日のLearning Journeyのなかで、秩父で活動する地域の担い手の方々と参加者が交流する様子や、参加者の感想などをご紹介いただきました。 詳細は下記リンクをご覧ください。 2023年9月3日 秩父

【メディア掲載】「南日本新聞」でラーニングジャーニーの様子を取材いただきました。

記事では枕崎市でのラーニングジャーニーについて、枕崎市長との懇談などの旅の様子や参加者のコメントと共にご紹介いただきました。 2023年8月17日 南日本新聞 「首都圏の高校生 枕崎で「濃い旅」ラーニングジャーニー」 ■さとのば大学とは キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がる

bottom of page